2009.05.08

Sn3f0828

Sn3f0830

Sn3f0827

本日夕刻、突然空に現れた大きな大きな虹。
きちんと輪を描いた、あんなにキレイな虹は生まれて初めて見ました。

会社の入っているビルの窓からの眺めがそれはそれは見事で、
WBC決勝よりも社内のテンション上がったかもしれない(笑)

あまりに大きすぎて全景がファインダーに収まらなくて残念ですが、
目にしっかり焼き付けました(^^

May 8, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.03

故郷の風景3

故郷の風景3
 
故郷の風景3
 
故郷の風景3
 
故郷の風景3
 
故郷の風景3

January 3, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

故郷の風景2

故郷の風景2
 
故郷の風景2
 
故郷の風景2
 
故郷の風景2
 
故郷の風景2

January 3, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

故郷の風景1

故郷の風景1
 
故郷の風景1
 
故郷の風景1
 
故郷の風景1
 
故郷の風1

January 3, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.04

神楽坂、飲み歩き。

神楽坂、飲み歩き。

神楽坂、飲み歩き。

神楽坂、飲み歩き。

最近ブームらしい神楽坂で飲み歩きに行って来ました。

一軒目は予約していたおでん居酒屋へ。
美味しいお刺身とおでんにビール、日本酒♪
居心地が良くてすっかり長居してしまいました…

さて、次はどこにしよう?
入り組んだ趣のある小路に洒落たお店が並んで、どのお店に入ろうか迷います。

ぶらぶらと歩いて、目についた日本料理屋の一階にあるバーへ。
和の雰囲気漂う落ち着いたカウンターで和服のバーテンダーさんが
美味しい水割りを作ってくれました。
ここ、好きだな〜。また来たい。

そして今度はいかにも入りにくそうな感じのバーの扉を思い切って開けてみました。
そこでシャンパンを飲みつつ、爆睡する上司を放置して(笑)女三人仕事トークでヒートアップ。

もう一軒行こっか、ということでオープンなアメリカンパブで一杯。

上司のお帰りを見届けて、女三人ワインバーでボトルを開け更に語る語る。
少し下の世代から個人主義傾向が強くなってきて、人との関わりや
組織で働くということができない人たちが増えている。
会社員という選択をしながら、社会人として、人間としての最低限のマナーも
守れないまま自分が主役のカンチガイしたドラマを生きているような。
もちろん立派に社会人やってる人が大多数で、こんな人ばかりじゃないですが。

自分を変えることは難しい。
でも変わることに臆病なままぬるま湯に浸かっていたら成長はないよなぁ。

そんなこんなで帰宅は午前3時半。
久しぶりに二日酔いになりました…。

October 4, 2008 in グルメ・クッキング, 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.30

pink tower

Pa0_0356
 
Pa0_0387
 
Pa0_0350
 
Pa0_0389
 
Pa0_0390
 
3年ほど前の10/1に撮ったピンクタワーからの写真。
ピンク色のライトに照らされた展望台は素敵な異空間です。
明日は行けないけど、いつかまた行ってみたいな。

あ、ちゃんと乳がん検診は受けてます。
幸い今のところ異常はありませんが、
親族に手術した者がいるのでやっぱり怖いです。
検診はちゃんと受けましょう。

September 30, 2008 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.29

城南島海浜公園

城南島海浜公園
 
城南島海浜公園
 
会社のカメラ部で飛行機の写真を撮りに行って来ました。
生憎の曇り空でしたがすごく気持ちよかった!

海と飛び立って行く飛行機をぼんやり見ているだけで楽しい。
また行こうっと。
 

September 29, 2008 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.24

ニッカ宮城峡蒸留所

ニッカ宮城峡蒸留所

ニッカ宮城峡蒸留所

ニッカ宮城峡蒸留所

ニッカ宮城峡蒸留所

ニッカ宮城峡蒸留所

V6ツアー遠征のため、4時起き(!)して早朝から仙台へ。

まずはニッカ宮城峡蒸留所にて工場見学&試飲&お買い物。
生憎の雨ですがそれはそれで趣があって良し。

しかし意外と時間がなくて何買うか悩んでいるうちにバスの時間が迫って焦る焦る!
なんとか皆の注文品を選定して会社に送りました…
もちろん自分用にも何本か調達v
ちょっと奮発しちゃった(笑)

家でまったり飲むのが楽しみです(^-^)

August 24, 2008 in グルメ・クッキング, 写真, 旅行・地域 | | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.08.22

東京湾大華火大会

東京湾大華火大会 東京湾大華火大会
 
東京湾大華火大会 東京湾大華火大会
 
東京湾大華火大会
 
今更ですが今年の花火写真を。
今年は8/10の東京湾大華火大会の一回だけでしたが
いつものように竹芝桟橋からの素晴らしい眺めを堪能しました!
浴衣も着られたし風が涼しくて快適でした(^-^)

August 22, 2008 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.27

夕焼け、夕立

夕焼け、夕立
 
ちょうど帰宅した直後に雷とともに夕立が。
窓のカーテンを閉めようと思って外を見たら見事な夕焼け!
いつも歩きに行く多摩川土手にいたらすごく綺麗に見えただろうな。

July 27, 2008 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.15

旅の終わり

旅の終わり

無事、全ての目的を果たして旅の終了。

楽しかった!

詳しいレポは後ほどv

July 15, 2008 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (3) | TrackBack (0)

旭山動物園

旭山動物園
 
旭山動物園
 

July 15, 2008 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

富良野ラベンダー

富良野ラベンダー

富良野ラベンダー

富良野ラベンダー

晴れましたっ(^^)v

July 15, 2008 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (1) | TrackBack (2)

極上ホテル

極上ホテル
 
極上ホテル
 
極上ホテル
 
奮発して予約した極上のホテルにて。
至福のひととき…vvv

July 15, 2008 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.14

美瑛2

美瑛2

美瑛2

美瑛2

美瑛2

美瑛2

July 14, 2008 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (2) | TrackBack (0)

美瑛1

美瑛1
 
美瑛1
 
美瑛1
 
晴天とまではいきませんでしたが、なんとかお天気持ちました(^^)v

本日のランチはスープカレー。美味しかったです♪

July 14, 2008 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.27

東京タワー

東京タワー

東京タワー

November 27, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.23

十三夜

十三夜

October 23, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.23

夏休み (2)

夏休み (2)

夏休み (2)

夏休み (2)

花火の翌日は軽く熱中症でダウン。
やっぱりあの暑さは厳しかったなぁ〜。。。

14日からは遠方の友達がやってきて、「お江戸の夏を満喫する三日間」突入!
初日のメインイベントは屋形船からの東京湾の夜景と揚げたての天ぷら♪

が、夜まで時間があるので、せっかく浴衣着てるし、ということで浅草へ…
しかしこれまた炎天下の午後1時、暑さMAX!
太陽の刺すような日差しと大量の観光客…
さすがに耐え切れず甘味処に避難してかき氷、素麺などでクールダウン。

そこで「今なら浴衣で行くと入場料半額らしいですよ!」
という同僚からのお得情報を思い出し、品川プリンスの水族館へ。
こちらも夏休みの家族連れで大混雑…人垣の隙間から水槽を見るのは諦めて
1時間、まったりイルカショーの開演を待つことに。
ウォーミングアップするイルカ達を眺めながら客席でのんびり。
うん、正しい選択だったなぁ〜イルカショーも久々に見ましたが、楽しかった!
ゴンドウクジラのジャンプが大迫力でした。

そしていよいよ、メインの屋形船へ。
会社の同僚と合流して総勢16人、おしゃべりも盛り上がり、
東京湾の夜景と天ぷらを満喫v
揺れる提灯が江戸の風情で本当に素敵でした。

また行きたいな。

(充電を忘れて屋形船の写真は撮れず…残念!)

August 23, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.16

夏休み (1)

夏休み (1)

今年の夏休みは8/11〜16。
会社は休業じゃないけど仕事的に一番余裕のある時期なので
わりとお盆時期に休みを取ることが多い気がします。
今年は正にお盆休み真っ盛り。どこへ行っても人だらけでした。

初日の11日は東京湾花火大会へ。
男性陣が昼から場所取りをしてくれて、女性陣は浴衣で合流。
午後3時、暑さMAX!
太陽の刺すような日差しと熱々になった地面…
かなり厳しかったです(*_*)
しかしがんばった甲斐あって素晴らしい眺め!
これ以上ないくらいのベストスポットでスケールの大きな花火を堪能しました♪

August 16, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.08

春

春

春

April 8, 2007 in 写真 | | Comments (56) | TrackBack (0)

2007.04.01

桜  桜

昨夜の嵐で少し散ってしまったようですが、なんとか間に合って良かった!
満開の晴れの日には「花見休暇」が欲しいものですな。

April 1, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.09

雨

今日は一日、雨。

体調も悪かったので久々に昼まで寝て、
一日中ダラダラしてました。

今週はバタバタしてたなぁ…

会社は祝い事がありフロア中が花で埋まりました。
エレベーターの扉が開いた瞬間、濃厚な花の香りに包まれるくらい。

そして6日は染さんの後援会パーティー。
気合いを入れて午後半休取って着物で参加して来ました。
去年のような趣向を凝らしたものではありませんでしたが楽しかったです!
立食形式でお食事タイムにずっとフロアを歩き回っていて
下さったのでかなり間近で素敵なお姿を拝見出来ましたv

仕事も立て込んでいて、昨日は深夜残業になってタクシーで帰ったら
ぼんやりしていて領収書もらうのを忘れました…あーあ。

ああそれから、オフィスの入ったビルで稲垣潤一さんのコンサートがあって、
職場にいながら生で「クリスマスキャロル」を聴くことが出来ました。
これは嬉しかったな〜一足先のクリスマス気分でした♪

December 9, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.03

ガンダム合宿

ガンダム合宿

ガンダム合宿

久々のガンダム合宿、ガンプラ部会です。

今回は新規組み立てはせず、今までに組み立てたMSの
ギャザリングにいそしんでみました。
まずはノーマルカラーのザク。
自宅で細々と進めていたものの、なぜか左足を残して
放置されていたかわいそうなザク…

ようやく完成しました!

我ながらなかなかの出来。ふふ。
しかしやっぱり、塗装もちゃんとした方が重厚感があって良いなぁ。
でもめんどくさいしなー……

むむむ。

December 3, 2006 in ガンプラ, 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.27

みかん

みかん

今週末はいよいよ師走突入。
冬と言えばみかんですね。
最近お弁当と一緒にみかんを持参しています。
乾燥するお肌のためにもビタミンC接種!

関係ないけど本日また電車に傘を忘れました。
何本目だよ…

November 27, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.04

山形旅行記(5)

山形旅行記(5)

山形旅行記(5)

山形旅行記(5)

そしてお次は月岡神社から上山城へ。
普通の桜は大方散ってしまっていましたが、しだれ桜が満開でした!
少し濃いめのピンク色がきれい。5月に入ってまたお花見ができるとはv
暫しうっとり眺める。

因みに月岡神社で引いたおみくじは大吉でした♪

May 4, 2006 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (2) | TrackBack (0)

山形旅行記(4)

060505_18400001_1

山形旅行記(4) 山形旅行記(4) 山形旅行記(4)

山形旅行記(4)

夜はぐっすり熟睡して、すっきり爽快な朝!部屋からの眺めも最高です。
朝食も山菜など色々な食材が凝った器に盛られていて素敵でしたv
もちろん栄養バランスもお味も◎。

朝食の後はまたゆったり温泉に浸かり、近所の武家屋敷などに散策へ。
桜、チューリップ、水仙、ミズバショウなど、春の花でいっぱいでした。

May 4, 2006 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.08

隅田川クルージング

隅田川クルージング

隅田川クルージング 隅田川クルージング 隅田川クルージング

April 8, 2006 in グルメ・クッキング, 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

江戸東京博物館

江戸東京博物館

江戸東京博物館

同期の友達との隅田川お花見クルージングが夕方からの予定だったので、
昼過ぎに集まって江戸東京博物館へ。

両国に行くのは初!国技館もこんなに駅の近くにあるんだ。
そしてお隣の江戸東京博物館へ。
確か年始あたりにポスターが出ていた、歌川広重展をここでやっていました。
観たいと思っていたのですがなんとこの翌日が最終日!ラッキー♪

まず最初は江戸中村座を再現した原寸模型!
看板には「中むら きょうげんずくし かんざぶろう」と書いてあります。
最近歌舞伎づいている私としてはなかなかの感動モノでありました。
阿修羅城に出てくる中村座(内部は金丸座)とか、去年「夢の仲蔵」で見た
森田座とか。江戸時代の芝居小屋が目の前に建っているなんて嬉しい!
いつか金丸座にはぜひ行ってみたいな。できれば染さんの出ている時に。

実はこの翌日、NHKアーカイブスで「松本幸四郎襲名」(現・幸四郎氏)の
特集番組をこの中村座の前から中継していたのを見てびっくり!
昨日行った場所だぁー!と、不思議な偶然に興奮しつつ、TVにかじりついて
観たのでした。この番組も相当に興味深く、現・幸四郎、現・染五郎、そして
染さんの祖父にあたる白鸚さんの三代同時襲名の時のもの。
金太郎時代のちっさい染さん(かわいいー!)や若かりし幸四郎さんはもちろん、
先代の勘三郎さんの姿などもあり。現・勘三郎さんが本当にソックリでびっくり。
勘太郎くんもお父さんにどんどん似てきてますが、代々ソックリなんですね…

それにしても若かりし幸四郎さんの精力的・意欲的なこと!
インタビューからもその熱意や勢いが伝わってきて本当に素敵でした。
しかもそれが今でも続いているわけで…すごいなぁ。
それを支える奥様も素敵でした。

そして番組の終わりは襲名口上時の染さんのアップ。
「歌舞伎界では今世紀中に幸四郎襲名が見られるだろうと言われている。」
だそうで…その瞬間、ぜひ目撃したいです。
染さんは「幸四郎」を継ぐことになるんでしょうか?

さて、話が逸れましたがその後江戸の町の再現や資料などを楽しく見て回りました。
小さな町人がたくさんいる町風景の模型があって、「こんな時代に生きてみたいね~」
と話しつつ、「でもそこら中の人が刀差してると思うと怖いよね…」
最後に駆け足気味で歌川広重展を見て、タイムアップ。
2時間ほどの見学でしたが、全然時間が足りませんでした。
また行きたいな。

April 8, 2006 in 写真, 市川染五郎, 旅行・地域, 歌舞伎 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.31

桜

外出ついでに一枚。 快晴の空に素晴らしく満開の桜!

March 31, 2006 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

夜桜

夜桜

そして武道館の周りの桜はこれ以上ないくらいの満開!
本当に綺麗でした。今日来れて良かったなぁ。

March 31, 2006 in 写真, 旅行・地域 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.05

葛西臨海公園で梅が綺麗に咲いていました。
白梅がちょうど見頃で、紅梅はもう少し。

今月のパルコ歌舞伎はとっておきの梅柄の帯で行こうv

 060305_13460002.jpg

March 5, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.17

捨之介フィギュア

先週、待ちに待った「ドクロBOX」が届きました。

050908_23540001_s

先に発売された通常版で本編映像は既に観ていたのですが、何と言ってもドクロBOXには「捨之介フィギュア」が付いている!もう、嬉しくて嬉しくて深夜の帰宅にも関わらず写真を撮りまくってしまいました。気がつけば1時間が経過…何やってるんだか(笑)
050909_00250001_s

                                       
                                      
                                     
                                 


                                                                                                                                   

イーオシバイのサイトに載っている写真で見てはいたものの、実物は想像以上の完成度。2人とも本当に良く似ていて、表情が素晴らしい!さすが、共演していた前田さんの作品だけあって、両捨之介らしさが出ていて大満足の出来vvv

仲良く2人、窓辺に飾ってあります(笑)

September 17, 2005 in 写真, 市川染五郎, 演劇 | | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.08.16

東京湾花火大会2

まだ良い写真があったので追加で。

竹芝桟橋で観たのですが、男性陣ががんばってお昼から場所取りしてくれたお陰で最高のポジションで観る事ができました♪浴衣姿でシートに座り、酒とつまみでほろ酔い気分。夜空を遮るものはなく、目の前で次々と打ちあがるそれはそれは豪華な花火!

打上前の数十分間の豪雨には参りましたが…(笑)
それも帳消しになる夢のようなひとときでしたvvvvv

050813_19070001
050813_19160002
050813_20200001

August 16, 2005 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.14

東京湾花火大会

行って来ました!東京湾花火大会。
とにかく贅沢な打ち上げで感動の美しさでした〜vvv
 
050813_19170001

August 14, 2005 in 写真 | | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.09

八景島シーパラダイス

先週末、ベイサイドマリーナ&八景島シーパラダイスへ行ってきました。

まずはベイサイドマリーナのアウトレットでお買い物。
特に目的もなく行ったのですが、お得なお買い物がたくさんできてご満悦v
一番のヒットはビビッドなオレンジ色のタオルケット。かわいい!
お洋服、バッグ、ベルトなどなど、全てあわせて半額以下でした。うふ♪

そして更に少し先の八景島シーパラダイスへ。
水族館と海の動物ショー、夜は花火を満喫しましたv
楽しかった~♪♪♪

050807_17280001
050807_18100002
泳ぐペンギン。空を飛んでるみたい。

050807_18090001
はばたくペンギン。

050807_18350001
鮫。怖っ。

050807_18310001
クラゲ。幻想的でキレイでしたvvvv
050807_18310002

050807_18380002
おさかな。

050807_18460001
ウミガメ。近っ(笑)

050807_20320001
クラシックにあわせた「花火シンフォニー」
素敵でしたvvv
050807_20370001

 

 

August 9, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

GWの花々2

こちらは出先で撮ったもの。
左:親類の家に咲いていた遅咲きの椿。阿修羅にちなんで撮ってみました。
中:親類の家の近くで見つけた山藤。よく見ると山のあちこちで咲いています。
右:牡丹園にて。ちょっと時期が遅かったけど、きれいでしたv

050503_17340001.jpg 050503_16180001.jpg 050503_15510001.jpg

May 21, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

GWの花々1

今更ですがGWに実家で撮った写真をアップ。ツツジがキレイでしたv

050503_15120003.jpg 050503_15120002.jpg 050521_14540002.jpg

May 21, 2005 in 写真 | | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.01.03

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ぐうたらな寝正月を過ごした実家を出て東京の日常生活へ。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も奇跡のバランスを保つ実家の鏡餅。
ちっちゃいみかん買えば良いのに…。

050103_1247.jpg

January 3, 2005 in 写真 | | Comments (3) | TrackBack (0)