2005.09.14

恋飛脚大和往来

ブログをサボり放題なので脈絡もなく歌舞伎にはまっているように見えますが、そもそも最近の歌舞伎熱に火がついてしまったのは6月のコクーン歌舞伎「桜姫」が発端。もちろん去年秋からのアオドクロフィーバーで染さんの歌舞伎をもう一度観たいなーと思っていたのは確かなのですが、偶々譲って頂いて観に行った「桜姫」がとても素晴らしくていてもたっても居られなくなり、染様友のめたる氏を誘って六月大歌舞伎の千穐楽へいそいそと出掛けたのでした。
お目当てはもちろん、染さんが初役を務める「恋飛脚大和往来」。

hikyaku

二部構成の前半は忠兵衛と梅川の可愛らしい恋人同士のやりとりから、恋敵?八右衛門との男の意地の張り合いで、梅川の身請けをするため、公金に手をつけてしまう「封印切」。
もう、梅川を訪ねてくる忠兵衛がかわいいことかわいいこと!会いたいけど、身請けの金は用意できてないしなぁ。でも会いたい会いたい。で、梅川が出てくれば「か~わ~vvv」「ちゅうさ~んvvv」って、ラブラブな2人。じゃらじゃらじゃらじゃら拗ねる梅川、身請けしたいが金は無し。しかし遂に、横槍を入れてくる八右衛門に挑発されて耐えかねて、男の意地、堰を切ったように懐の公金の封印を次々と切る忠兵衛。梅川を身請けしたものの、捕まったら死罪。もう後戻りできない2人。「一緒に死んでくれ」と梅川の手を引き井筒屋を去る忠兵衛の、悲痛な表情と涙が溢れて真っ赤な目が印象的でした。

ここから後半。飛脚問屋に養子に出された忠兵衛、年老いた生みの親孫右衛門に一目会いたいと2人がやって来たのは忠兵衛の生まれ故郷「新口村」。
養い親への義理で忠兵衛に会おうとしない孫右衛門、でもやっぱり実の息子が可愛くて可愛くて仕方が無い。「会ったら役人に突出さねばならないから、どうかどうか会いませぬように。」と祈る孫右衛門に、目隠しをすれば見ていないのだから良いだろうと温もりだけの再開を果たさせ、父の目隠しを取る梅川の機転の良さ!死の間際の感動の再会に、泣きながら強く強く抱きしめ合う父子。別れ難しと縋る忠兵衛の手を引く梅川に逃げ道を指示する孫右衛門。迫る追手をやり過ごし、死への旅路に就く2人を遠くから見送る父の悲しみが、降りしきる白い雪とともに深く静かに伝わってきました。

正直、歌舞伎の舞台を観て泣くなんて思いもよらなかったのですが、涙が溢れて仕方ありませんでした。良い舞台だったなぁ。絵的にも本当に美しくて、素晴らしかった!
後日放送された「新口村」は永久保存版です。

September 14, 2005 in イラスト・デザイン, 市川染五郎, 歌舞伎 | | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.09

アイドル雑誌

あーあ、遂に買ってしまった。。。
本格的に岡田ファンになってからもアイドル誌だけは買ってなかったのに!
 
okada040908.gif
 
なぜに誘惑に負けたかというと。
今年の夏コンにDVD用のカメラが入っていなかったから。
あの見目ベストコンディションの岡田准一の姿を映像に残さないなんて!
勿体無いにも程があるってものです。だから夏コン写真目当てに購入。
しかも2誌(笑)

「POTATO」は健くんとの2ショットのあまりの可愛さに敗北。
拗ねたように唇をツンと突出した表情がめちゃめちゃ可愛い!(再現↑)
鏡越しに長い前髪から覗くセクシーな目線も素敵ですvvv

「Wink up」は夏コン写真のあまりの美しさに負けました。
あの1枚のために買ったと言っても過言ではない。
あ~~~~~~どうして映像隊入ってないかな………(悔)
去年のぶっさん~オレステスの伸ばしかけた髪も良かったけど、
最近の、長め黒髪サラサラヘアが大好きです。たまらなく。

こちらはV6グラビアの皆の優しい表情もとっても良かった。
コンサートにかける想いも込もっていてなかなかに嬉しい。
楽しかったな~と、色々と思い出されます。
あの様々な演出はメンバーのアイデアが詰まってるのね。
そしてやっぱりリピーター多数ってのは当然のことらしく(笑)
そういう世界なんだなー…

「POTATO」には主演映画「フライ,ダディ,フライ」の記事もあったのですがこれがまた…!黒タンクトップに逞しい二の腕!言う事ありませーん!
理知的で意思の強い目と表情。何故あんなに完璧に美しいんだろうか。

「東京タワー」「フライ,ダディ,フライ」の公開が今から楽しみでたまりません。

September 9, 2004 in V6(岡田准一), イラスト・デザイン | | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

フライヤー完成!

フライヤー2種無事完成しました。良かった~!
「aja vol.3」ゲストのヲノサトルさん、お名前を聞いても存じ上げなかったのですが
「明和電機の経理の人だよ~」と聞いてピンと来た。ああ!経理のヲノさん!
この話をエレクトロ好き?の後輩にしたら「さすが経理ですね。」と感心されました。
それ、関係ないですから(笑)

ソロでも活動されているそうで、ライブが楽しみです。

aja_3.jpg

September 2, 2004 in イラスト・デザイン | | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.31

微妙に一段落。

1ヶ月のご無沙汰です。
bbsにも書きましたが、最近よく聞かれる「新居は落着いた?」という問いに
「いや~……」と言葉を濁しまくって半ば呆れられているしらたまです。

この1ヶ月間何をしていたかと言うと、
7月終わり~8月初めにはtomzuin h氏のCDフライヤー製作をやらせて頂いて、
その後すぐにVコンが始まり2週間に渡って様々な面子で代々木通い。
途中からtomzuin h氏のレコ発イベントと以前から担当させて頂いているライブイベント
「aja vol.3」のフライヤー製作に入り、やっと昨日入稿が完了したところ。
先週末はみっちーお気に入りナポリタンを食べにベイベ仲間と「ZETTON」へ行ったり
帝國の式典があったり、その他にも組合の引継ぎやら新しい仕事やら何やら。
バタバタしてない時期なんてないじゃんかーというここ数ヶ月ですが、
9月は本当に少しは落着くはず。

<9月にやりたいこと>

 ・部屋から不要なものを取り除く。
 ・ソファを購入?
 ・新PCの環境整備 (遂に買いました!)
 ・白玉部再開準備
 ・ジム通い再開

明日はフライヤーが上がって来るので出来が気になるところ。大丈夫かな。。。

August 31, 2004 in イラスト・デザイン | | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.07

ジャケットデザイン

最近なにかとお手伝いさせて頂いているtomzuin.h氏1stアルバムの
ジャケットデザインをやらせて頂くことに。
データ入稿も初めての経験なのでいろいろと苦労しましたが、
この週末をほとんど作業に費やしてなんとか完成!
本日やっと、データとともに試作品とプリント見本を提出しました。
出来上がりが楽しみです♪

それにしてもPCの能力がさすがに限界。お引越ししたら買い換えます。。。

June 7, 2004 in イラスト・デザイン | | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

フライヤー第2弾

前回もフライヤー制作でお手伝いさせて頂いたライブイベント「aja」 vol.2 が決定。
今回もフライヤーを作らせて頂くことになりました。

テーマに縛りがなくて自由にデザインできるのですが、そうなるとかえってどんな風にするか迷うものですね~。私の中で最近ちょっと昆虫がブームだったのでこんなデザインになりました。そんなわけでGW初日はひたすら蝶を描いて、2日目はひたすら印刷をして納品完了!

やっぱり絵を描くのは楽しいですv

今回のライブはゲストもいらっしゃるようで、楽しみ♪
興味のある方は足を運んでみて下さいませ。(詳細は下のフライヤーをclick)

0405.gif

May 2, 2004 in イラスト・デザイン | | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.15

初。

PCが故障した時何に焦ったって、ちょうど通信講座の課題提出前夜だったから。
もう、ホントどうしようかと…かろうじて問題はプリントしていたので事無きを得た
のですが、やっぱり物事は余裕を持って臨まないといけませんな。

そして更に、お友達のライブのフライヤーを頼まれていた時だった。
フライヤー作らせてもらえるなんて初めてだったのに、危うくチャンスを逃すところ。。。
なんとか完成して、納品することができました。
今ごろはライブハウスとかに置いてあるのかなーと思うと、やっぱり嬉しい。
こうやって何かを作るのは難しいけど楽しいです。

フライヤーはライブハウスのサイトにも掲載中。(3/25 aja)
ちょっと感動!

March 15, 2004 in イラスト・デザイン | | Comments (2) | TrackBack (0)