« 祝・第二子御誕生! | Main | 来週に向けて~朧雑記 »

2007.02.12

誰か大根を片付けて!

今回の遠征では初めてのホテルに泊まったのですが、
ここがなかなかの素敵ホテルで。
CDプレーヤー&DVDプレーヤー完備、そして天井からスピーカーが
ベッドの方向へ向けて設置されていて、音もとっても良い。
…というわけで、サントラヘビロテしながら戯曲を読み耽っておりました。
そしてウェルカムドリンクでビールがフリー。Wonderful!

さて、2日目。2/11マチネ。
今日は昨日と打って変わって3階席、花道真上の最前列。
しかし実際、この舞台を物語として楽しむなら2、3階の方が良いと思う。
上から全体を見渡して観ると、泣ける。いや、泣く余裕がある(笑)
なので昨日の衝撃の余韻を残しつつ、物語を楽しむ事ができました。

この日は事件が二つ…

一つは先ほど書いた、染さま第二子ご誕生の件。

そしてもう一つ。まあ、くだらないハプニングなんですが。

ライが自ら手配したマダレの手下からツナを守って、ツナに取り入るシーン。
切られたフリをするために足に仕込んていた大根(たくあん?)を
カリッとかじって下手へ放り投げたその時。

いつもより、低空飛行だな~とは思ったのですが……

…………………ざくっ!!

なんと、下手側に立っていた木の枝にひっかかってしまったのです…!
いや、寧ろ刺さったのか???

キンタはアドリブで「ええ~~~?!!アニキ、すっげぇ~~~!!!(笑)」
と突っ込み、場内は大爆笑。そして気を取りなおして芝居は進行。

…………が、大根はずっとそこに。そこにあるまま……!!

あの、「お前だけは騙さなかっただろ?」の泣けるシーンでさえも!

…………勘弁して下さい!!!!!!

私、相当な笑い上戸でして。
一度ツボに入るとど~~~~~~~~にも納まらない。
また3階席だと良く見えるんですわ、枝に見事に刺さった大根が……。

今日が最前列じゃなくて本当に良かった、と心から思いました。
あのシーンで肩震わせて笑ってたらぶち壊しだよ…

これからあのシーン見る度に枝にささった大根を思い出しそうで怖いなぁ。。
いや寧ろ、枝に刺さらないかどうかハラハラして見守ってしまいそう。
ライのばかばかー!!(泣)

それから、これは昨日のことですがヤスマサの手紙を読むシーンで
あまりのキンタの飛ばしっぷりに、続きを読み始めたところで
吹き出しちゃったライ(笑)「お前がはしゃぎ過ぎるから!」とでも言わん
ばかりにキンタを睨んでから続きを読み始めたのが可愛かったです(笑)

他にも、オクマの言い間違いに思いっきり突っ込むキンタとか、
面白いものが色々見られました(笑)

そして終演後は、昨日とは違い落ち付いてお買い物(笑)
せっかく大阪まで来たので普段行けないリサイクル店を回って
先日買った訪問着に合わせる黒系の帯を探していたのですが、
なかなか良いものが見つかりました。品揃えの良いお店も見付けたので、
また大阪に来た時には覗いてみよう♪

いやー、疲れたけど充実した2日間でした!
次は再来週の楽前マチネ&大楽です。
いよいよ本当に最後。それまでお仕事がんばろーーーっと!

February 12, 2007 in 市川染五郎, 旅行・地域, 演劇, 着物 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17067/13876487

Listed below are links to weblogs that reference 誰か大根を片付けて!:

Comments

しらたま☆様

 こんばんは♪Mixiから流れて来ました♪
 沖縄県那覇市在住です。

 マッカっなサイトですね~。

  合掌

Posted by: 弓龍 | Feb 14, 2007 8:53:02 PM

Post a comment