« 誰か大根を片付けて! | Main | いざ、大阪へ。 »

2007.02.18

来週に向けて~朧雑記

来週末は土マチネ・日マチネ大楽とどっぷり朧@大阪遠征のため、
今週末は色々とがんばりました。
掃除、洗濯、そして1週間以上分の大量の料理(冷凍保存)。
遠征の準備もしといた方が良いかな。

そうそう、先日リサイクル店で購入した訪問着をお直しに出していた
のですが、「やっぱ直せない」と戻って来てしまいました…
せっかく合わせて帯も買ったのに~(泣)
素敵なお着物で楽しみにしてたのに、がっかり。。。

しかし、お直し条件で購入したため全額返金してもらえました。良かった~
そしてあまりにも楽しみにしていたので何か代わりに欲しいな、と
物色していたところ、素敵なお着物を発見!
サイズもなんとかお直しナシの「許容範囲」。
レースのような生地でなんだか変わってるなと思ったら、
仙頭刺繍と言うものだそうな。初めて見ましたが素敵~vvvv
これに出会うための失敗ならまあ、いっか。
黒帯も何かに使えるでしょ~とあっさり立ち直りました(笑)

さて、朧もいよいよ来週末で終わってしまいます。
ああ~悲しい…寂しい…辛い………(泣)(泣)(泣)
アオの時みたいにまた、DVD発売、またはゲキシネ上映までの長い長い
時間を首を長くして待つんだなぁ……。

そして今回の観劇回数、数えてみれば計10回。
芝居の観劇回数では最高記録をはるかに超えて塗り変えてしまいました。
あの、死ぬほど観たと思っていたアオですら観劇3回+ゲキシネ5回
だったのに!ライブを入れても「うたかた。」の10回に並んでしまった。

しかし、最初から10回観るつもりだったわけではなく、4回だったはずの
当初の予定から追加、追加で結果的に2.5倍になってしまったわけで…
こんなことは初めてです。しかし全くやり過ぎたとも思ってないのも事実。
思えばあの、初回。プレビュー2日目に2階袖で手すりの隙間から観た
ライの最期の咆哮に、魂持ってかれてしまったんだろうと思います。

確かに脚本も演出も音楽も衣装も他の役者さんも、全て素晴らしい。
でも間違いなく、私が魂持ってかれたのは市川染五郎という役者
なんだろうと思う。

初回の終演後、興奮して友達に言った、

「市川染五郎って凄ぇ!」

という言葉が一番率直な感想だし、今もそれが一番言いたい言葉だ。

というわけで、自分の感想を読み返してみたら、ライ(とキンタ)のことしか
書いてませんでした(笑)まあ、市川染五郎という役者を観に行っている
わけだから当然と言えば当然ですが。他のことも少し書いておこう(笑)

・ラストの演出。
 振り返ってみるとプレビュー時からは随分変わったのかも。
 初めて観た時はライが叫びの後横に捌けて、そのまますぐに戻って来て
 カーテンコール。後ろの骸骨も意味がわからず、唐突な終わり方だった。
 その後、ライの叫びの後に後方暗転、骸骨が浮び上がり
 朧の舞いが加わって余韻あるラストになったのかな。
 そして先週の大阪で、骸骨のポーズが変わってた!
 あんな状態で死んだのに骸骨が棒立ちでものすごく気になってたのが、
 骸骨も磔状態になっていてとても美しく様になっていた。かなり嬉しい。

・オーエ山金鉱の件
 「あれ~知らないの~?」と突っ込まれ迷いに迷った挙句「ええい!」と
 シュテン党に切りかかろうとして、それを止めた剣の動きに「?」と
 首をかしげるライ。確か、東京楽でだけやってたのかな?
 すごく可愛くて、それでいて剣に止められたんだ…ってのがわかり
 やすくてとても好きだったんですが、先週の大阪ではなくなってた。残念。

・ヤスマサの殺陣
 すっっごく力強くて、カッコイイ!!
 そういう演出なんでしょうが、「エイアン国一の武将」という感じがすごく
 出てます。ホントに強そう。

・マダレ顔芸の件
 裁きの間での顔芸。
 未だにやった瞬間気付かない…なぜならライに見蕩れているから(笑)
 最前センターの時、今日はライ越しにマダレが見える!と思ったら、
 正にあのシーンでサダミツに真正面に立たれまた見逃しました…。

・シュテン
 初回に見た時の「顔ちっちゃ!!綺麗ー!!」という衝撃が忘れられない。
 そして5回目かな?東京後半で、「復讐だ!!」と叫ぶシュテンにゾクゾク
 するようになりました。すごく良くなってた!
 
・朧の剣に翻弄されるライ
 初回から「凄い!!」と感動モノの動きでしたが、更に磨きがかかってます。
 これは、近くで観るよりも遠くで観た方が「なんだアレ?!」って感じでびっくり
 できるかも。なんだか本当に、特撮の映画かアニメでも観てるみたい。

・生腕の件
 後ろ姿で片膝就いている時の二の腕が大好きです。(もちろんライの)
 花横と最前列で堪能。どうしてあんなに逞しいのに細いの!

・長台詞の件
 DVDに残った映像で噛んでいる事が多いからか、割と染さんは「噛む人」
 というイメージがあったのですが(ゴメンナサイ)、今回はあれだけ長~い
 膨大な台詞があるにも関わらず、ほとんど噛まない。
 プレビューなんて本当に全く噛んでなくて友達に「全然噛まないんだよ!」
 と自慢気(?)に話していたら、ものすごい言い直しを目撃してしまいました。
 役者にとっては致命的ミスなんだろうけど、貴重な映像として頭に
 しっかり焼付いてしまった。 「ぁあちがう!!」って、なかなか舞台上で
 聞ける言葉じゃないです(笑)
 しかしそれを差し引いてもあの台詞量は凄い。流石です。

・河野まさとさん
 最初に検非違使達がラジョウへ“ゴミ掃除”にやって来る時の台詞。
 「こんばんは。検非違使です。」がノーマルだけど一番可笑しかった(笑)
 そして真剣な顔での殺陣がカッコ良かったのが発見。

・シキブ
 「大っキライ。」には毎回本当にゾクゾクします。ものすごい迫力。
 そしてあの、絶命寸前に「ツナ……」と縋ろうとする姿が二人の繋がりを
 すごく表している気がする。
 毒入りの酒を飲もうとするオオキミを、涙をいっぱい浮かべて、止めたい、
 でも止められない。一番泣けます…。

・最後のくちづけ
 その後現れるライが一番憎らしい。
 キスして、落ち付かせて、毒入りの水を飲ませて、キスを拒んで…
 でもこれが凄く色っぽい。でも、許せない。
 ここも演出の変更あり。プレビューの時、ライはシキブに水筒を渡した
 だけだった。そして一人になってから水を呷るシキブ。
 「毒入りだろう」と察しがついている分シキブがいつ飲むかとハラハラ
 したけど、次に観た時にはライが強引に水を飲ませていた。

…全然「少し」じゃないけど、とりあえずこの辺で。

さー、あと一周間!早く過ぎて欲しいような、欲しくないような…
とりあえずちゃんと見届けに行けるようにがんばろう。

February 18, 2007 in 市川染五郎, 演劇, 着物 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17067/13966953

Listed below are links to weblogs that reference 来週に向けて~朧雑記:

Comments

本当にライの最後を見届けなくちゃね。
東京楽から3週間経ったのに、まだ朧の森から出られない、、、大楽を迎えたら、常世に戻ってこられるのか?>ぢぶん

Posted by: もこもこ | Feb 19, 2007 9:43:40 AM

いよいよ今週末ですねぇ。

仙頭のお着物を買われたのですか~。
素敵ですね~。
10年位前に流行ってまして、華やかなので今でも人気があります。
私も訪問着を1枚持っています。

Posted by: 愛染かつら | Feb 19, 2007 2:07:57 PM

>もこもこ様
もうホントに、「見届ける」という気持ちですよね~
森から抜けられるのはいつの日か。。。
これだけどっぷり浸かってしまうと難しいかも?

>愛染かつら様
そうなのですか!素敵ですね~vvv
まだまだ着物初心者なもので初めて目にしました。
お店の方が「セントウ刺繍?」って読んでらしたのを
他のお姉様が「スワトウよ…」と訂正されていて
勉強になりました(笑)

Posted by: しらたま | Feb 20, 2007 1:08:47 AM

上の世代の方だと、必ず仙頭のハンカチを1枚は持ってらっしゃいますよね。
着物にすると面積が大きくなってますます高級品になりそうですね。
忙しいので物欲が刺激されて私も着物買っちゃいましたよ(爆)
ポチはコワイ。

Posted by: もこもこ | Feb 20, 2007 11:25:17 AM

おお、ここでもお着物の話が...。ちなみに私もスワトウのハンカチ持ってます(笑)。香港で大量買い(?)しました。スワトウの着物が!!というだけで驚き。10年前に流行ったということにも驚き。奥が深い着物道……
おっと!挨拶遅れました。初めて(なのかな?)コメント入れます、ぃよっすです。東京楽以来ですね。でもしらたまさんの爆走ぶりを楽しく読ませていただいてました!とうとうですね。悔いの無いよう?楽しみましょう!

Posted by: ぃよっす | Feb 23, 2007 12:26:27 AM

>もこもこさん
ストレスによる物欲はコワイですよね~
それと着物になると普段洋服なら出さない額をポンと
出してしまうのが不思議です…気を付けねば。。。

>ぃよっすさん
コメントありがとうございます♪
スワトウ人気なんですね!
刺繍なので着物になると結構重たいですがなかなか素敵ですよv
機会があれば染さんの公演に着て行きたいです(^-^)

いよいよ明日は大阪ですね。
最後まで楽しみ尽しましょう!!

Posted by: しらたま | Feb 24, 2007 12:36:50 AM

Post a comment